つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'06

もう新年になっているのですが、先輩の所からもらってきた2006総括を。
ついでに、新年の豊富も着いているのでまあいいか、と。

因に初夢は、夢を分別ゴミに出そうとしてあまりに複雑な作業に嫌になっているという夢でした。どんなだ。
という訳で、以下の通り。

良い年に、したいものです。
・2006年のこの一冊!という本を教えて下さい。(2006年発行でなくとも構いません。コミック可)

(タイトル・著者名)
「ハル」(瀬名秀明

(コメント)
 2006年は本は色々と新しい作家にチャレンジしたにもかかわらず、いずれもイマイチ不作でした。
 という訳で、それまでに読んだものを読み返す・やっぱりいいなあと改めて買う、というパターンの方が多く、どうしようか、中々悩みました。
 読んだ中で一番「これはいい!」と思ったのは、これでしょうか。ロボットと人、というテーマからしてすごくツボでした。
 それなりに面白かったのは伊坂幸太郎……かなあ。ラッシュライフなどは、それなりに。
 来年こそはもっと沢山、いい本に出会いたいものです。

・2006年のこの一曲!という曲を教えて下さい。(2006年リリースでなくとも構いません)

(タイトル・アーティスト)
「春の歌」(スピッツ

(コメント)
 落ち込んだ時に聴く歌のトップでした(笑)2番のAメロがね………。
 他にはタテタカコの「心細い時にうたう歌」、YUKIの「ふがいないや」などを聞いてました。
 ちなみに、YUKIを(一部とはいえ)聞くようになったのは自分的には凄い変化だと思う。

・2006年一番注目していた人を教えて下さい。(男性、女性どちらでも)

(名前)
 上司全般。

(コメント)
 職場結婚した人1人、子どもが生まれた人1人、1ヶ月半入院した人1人、異動した筈が戻された人1人。
 ここまではまあ、いい。(いやよくないけど)
 諸事情により外部から名指しで処分を受ける所だった(けど逃げた)人2〜3人。
 ちなみに全員私の部署の人です。全員別人です。
 後トップも変わって、変わった当初は何こいつ指示細か過ぎ!とか思ってましたが、実は相当に出来る人だと後で痛感しました。
 あ、ちなみにこの中で一番注目してたのは……追放処分を受けるかも知れなかった人かなあ。尊敬してましたし、追放されたら本気でヤバかったので。

・2006年の重大ニュースを3つ選んでください。

1. 教育基本法改正
2. 荒川静香金メダル獲得
3. 未履修問題発覚

 1については正直今でも引っかかる部分が多いです。ていうかこれ、かなり問題だと思うんですが。強行採決だし、審議内容も結局時事トピックに流されて全然甘い印象がありますし。その割に余り話題になってないのが……。何が怖いって、政治家の、現政権の人達としては要するにこれを足がかりに憲法改正したいってのが最終目標なんでしょう、というのが、どうにも。というか最近結構同様なピンポイントな法律改正が多いのは気のせいでしょうか。
 2については、だって同年代なんですよ………もう。
 ああいう、落ち着いた凛とした美しさ、というのを実に久しぶりに見た気がしました。

・2006年の流行語を勝手に選んでみてください

 「いじめ」
 いわゆる年後半に起きた、生徒の自殺とかだけでなくて、何というか……ムードとしてそういう感じの1年だった、気がして。
 明るい話題が出ても何か心から喜べないような一年だった印象があります。何かその裏にねたみそねみがあるような感じ。

・あなたが2006年一番嬉しかったことは何ですか?

 ………すいません、真剣に思いつきませんでした。
 やばいなあ。てかこの問いは毎年一番詰まるんですよう。
 あ、Coccoの復帰は嬉しかったです。是枝さんもメジャーになったし、善きかな善きかな。

・あなたが2006年一番悲しかったことは何ですか?

 自分が仕事ができないことを痛感したこと。
 これをいうと皆に「焦るな」「潰れるぞ」と言われますが。でも本当に。
 プライドが高いけれど、一方で打たれ弱いし自分を客観視出来ないのだと思う。
 後、個人的にはそれがどうしても、今まで自覚はしていたけれどもその部分も込みで認めてほしかった&大した問題ではないと思っていたから本気で改善しようとは考えていなかった、自分の人格面の問題ともリンクしている気がしてならなくて、余計に落ち込みました。
 ………でもねえ、その程度ならば恵まれてますよね。本当は。

・あなたが2006年ハマったもの(こと)を教えてください。

 文庫本の購入、DVD鑑賞

 それまで本は借りるものだったので、文庫本とはいえ買うようになったのは結構大きいかな、と。週末のDVD鑑賞も結構習慣づいたかな。

・あなたにとって2006年はどんな年でしたか?

 変わらなければ、と思った年。
 まあこの数年は毎年思ってきはするんですが……年末にばたばたしてたせいかな。

・2006年にやり残してしまったなあということはありますか?

 自覚するための年だったので逆に「やり残した」感はないです。あ、仕事は別格です。実はかなりやばい。
 あ、掃除しなきゃですよ。

・2007年の目標を教えてください。

 仕事を丁寧にする。締め切りを決める。
 自分を卑下しない。女子度を上げる。
 ストレスの発散方法を見付ける。仕事以外の世界を広げる。

 ……て、多いよ!

・2007年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

 現実が暗いのでそこから目をそらすような明るいものが流行るのでは、と思います。
 後、スピリチュアルブームはもう暫く続きそう。理由は上に同じく。精神論論的なものがますます出てくるんじゃないかなあ。
 ……いやな未来予想図だな。