つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'09

例年のバトンです。
NHKの第九を聞きながら是を書くのもすっかり恒例行事となりました。

というわけで、以下の通りです。
・2009年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2009年発行でなくとも構いません。コミック可)

(タイトル・著者名)
・「子どもの貧困?日本の不公平を考える」(阿部彩)
・「『日本』とは何か」(網野善彦

 2冊になってしまいましたがそれでも今年は小説がランクインせず……何ということだ(汗)。ちなみに昨年は『日本はなぜ敗れるのか?敗因21ヵ条』と『沼地のある森を抜けて』でした。近現代史好きは相変わらず。
 前者は去年から評判になっていたので、後者はAeraの「姜尚中が選ぶ88冊」から。Aeraの特集関連ではこの他、マックスウェーバー2冊を読みました。て、それだけかい(汗)いやでもあれはいいブックガイドだと思うので、今後もチェックするつもりです。
ちなみに昨日から古川日出男を読んでます。「アラビアの夜の種族」面白い!そんな訳で来年は小説がランクインするといいな。

・2009年のこの一曲! という曲を教えて下さい。(2009年リリースでなくとも構いません)

(タイトル・アーティスト)
 oasis wonderwall, morning glory


 夏に行ったライブでこの曲を生で聴けて本当に良かった。 そしてその後のバンド解散はびっくりしました。今更兄弟喧嘩で解散って!
 後、何か変な映画とかに曲提供するのはやめてくださいよう(泣)<何とは言わない

・2009年一番注目していた人を教えて下さい。

(名前)
 元職場、の上司各位。

 皆さん生きてらっしゃいますか〜。本は出そうですか〜……(遠い目) 。

・2009年の重大ニュースを3つ選んでください。

1 政権交代(にまつわる諸々全て)
2 文学フリマにて、初めてのオフセット本印刷と販売
3 祖父の体調不良。

 私的分野からのニュースが多くなりました。 そういや今年はお正月に母が体調不良だったりしたなあ。
 今年は有名な方が沢山お亡くなりになった年でもありましたね。森繁さん……。
 ちなみに昨年は1. 福田総理辞任 2. 無差別殺傷事件の頻発(厚生労働次官襲撃事件、秋葉原の殺傷事件、等) 3. 冷凍食品混入問題、でした。オバマの大統領選出も迷ったようです。そういえば今年はノーベル平和賞を受賞してましたね。

・2009年の流行語を勝手に選んでみてください

「もういいや」
 肯定的な意味でも否定的な意味でも。 説明はしません。

・2009年を漢字一文字で表してみてください

「帰」
 原点回帰、の「帰」。自分からは逃げられない。変わっているもの、変わらないもの。私を構成するもの。
 ちなみに来年は「転」の年になるだろうと勝手に思ってます。そしてその先触れは既に今年の後半から現れはじめているのだろう、と思っています。手放し、新しいものを手に入れる。

・あなたが2009年一番嬉しかったことは何ですか???

 3大ニュースにも書きましたがオフセット本を作った&売れたこと。目の前の方に本を手渡すって初めてで、ちょっと……いやかなり感動しました。そしてその関係で色んな方と会えました。
 後はお知り合いのご出産。新しい命の誕生にどうぞ幸多からんことを。

・あなたが2009年一番悲しかったことは何ですか?

 友人の身の上に哀しい出来事があったこと。元気かな。??お正月会えるといいな。

・あなたが2009年ハマったもの(こと)を教えてください。

 歴史。文字書き。
 ……ああもうはっきり言いましょう、ヘタリアですよ、ええ。そう書くしかあるまいこの現状は(泣)
 或いは物書き全般、と言ってもいいかな。がりがり書いて、それ以外がすっ飛んでました。凄く楽しくて幸せでしたが、色々大切な物を捨てていた気もします。その辺りのバランスは今後の課題ということで。

・あなたにとって2009年はどんな年でしたか?

 書く、書く、書く。
 お前新天地で余裕あるんだからちったあ新しいことに手を出せよ、と思っていたものの、結局興味があるのはそこですか、と(苦笑)ああもうしょうがないね。
 これからどこにいきたいのか、何をしたいのか、は仕事にせよプライベートにせよ昨年に引き続き考えなければいけない、つまり未だ全く五里霧中でこの1年の成果って何、て感じなのですが。
 まあ楽しくいきたいね、と思います。お気楽過ぎるかな?或いはどんどん私は無神経で能天気でひがみっぽくなって人のせいにばかりするようになっているような気もします。でも自分が楽に生きるために、自分を守る術をどうにか手に入れないとなあとも思います。 
 仲間、というか周囲の人とのありがたみを感じたのも去年に引き続き。何というか、放っておくと色々凝り固まりそうなので、色んな人と会う努力や続けていく努力は必要ですよね、と。
 その一方で妙に気を使ったりでのしがらみはとっとと切り捨てていいんじゃないかとも思いつつ。

・2009年にやり残してしまったなあということはありますか?

 すいません、掃除しないで帰省してしまいました……だって23日ずっと寝込んでたんですよう。
 そういう意味では生活方面は全く進歩が無かったというか、むしろ一人暮らしなら手は幾らでも抜いていいと嫌な方向に割り切りを覚えてしまったような(遠い目)。あああ。

・2009年の目標を教えてください。

 まずは去年書いてた目標。
 料理の幅を広げる。他の家事ももうちょっと(ん?)頑張る。 ? メリハリのある生活をする。文章を書く。歴史の知識を増やす。女子力を上げる。フットワークを軽くする。

 うん、料理してないですね!家事もしてないな!(爽やかに)
 文章と歴史は頑張ったな。これは引き続き頑張りましょう。女子力はむしろ低下した気がするけれど是は強制的に上がるでしょうと予想(環境的な要因で)
 
 来年は忙しくても仕事以外のものを。とりあえずは文章と歴史でこのまま行ってみましょうか。楽しく心地よくしなやかに。けれど時折は真面目に。
 フットワーク軽く、足るを知る。 ……そして、体力付けて体重を落としたいです(苦笑)??
 とか何とか書いてますが正直、職場の環境次第ではこれからどうなるのか本当に何とも言えないんですが。
 まあいいじゃないか、年の瀬だもの。

・2009年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

去年の予想:
 変身もの(ビューティーコロシアムみたいなの)。家で楽しむツールが流行りそう。経済関係のハウツー本は節約から投資まで、色々出そうです。

 わはは、変身物は見事に外れてますね(笑)
 家で楽しむツール、経済関係のハウツー本は……どうなんだろう。ヒット、はしないで定着した感がありますね。
 来年は、明治維新関連や戦後昭和のドラマ等が色々出てますが、これは今後もそれなりに出るかな、と思ってます。「あの時代は何だったのか」ということ、が色々出てくると私が楽しいです(え?)