つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'10

・2010年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2010年発行でなくとも構いません。コミック可)

(タイトル・著者名)
・「小さいおうち」
・「オルタ」

 昨年とは逆に、新書が全くなしという。我ながら極端だ。。(汗)
 今年は芥川と直木賞、いずれも、若手作家がWW2をテーマに書いたものが受賞した、というイメージが強いです。「小さいおうち」は資料のこなし方といい複眼的な視線といいすごく理想、でした。「オルタ」は「氷の海のガレオン」収録作品。タイトル作が有名ですが、個人的にはこちらの方が好きでした。文章や人物描写が達者だとは言いませんが、凄くぎりぎりの境界を描いていると思います。

・2010年のこの一曲! という曲を教えて下さい。(2010年リリースでなくとも構いません)

(タイトル・アーティスト)
oasis Go let it out
The Clash Four Horsemen

 昨年に引き続きUKロックで。そういえばビートルズiTunes配信はびっくりしました。洋楽は基本メジャーどころしか知らないので、もっと聞きたいなあと思ったり。

・2010年一番注目していた人を教えて下さい。

(名前)
 自分。

 体調不良はもう大丈夫なんですか。もう大丈夫なんですかね(遠い目) 。

・2010年の重大ニュースを3つ選んでください。

 1 アンソロジー企画/入稿(にまつわる諸々全て)
 2 東京都アニメ規制問題及びそれにまつわる周囲の反応
 3 防衛省情報流出問題、尖閣諸島関連の問題

 ついに第一位が私的分野、創作関係に(遠い目)
 ニュースについては新聞やテレビよりtwitter経由でが多くなりました。

・2010年の流行語を勝手に選んでみてください

電子書籍
 小説等の媒体としての電子書籍には余り興味が無いのですが、写真集や詩画集を含めた形での電子書籍は気になります。電子書籍フリマは面白かった。

・2010年を漢字一文字で表してみてください

「本」
 仕事でも趣味でも本が出ました。「迷」とどちらにしようかな、とも思いましたが。

・あなたが2010年一番嬉しかったことは何ですか?

 アンソロが無事入稿できたこと。細かな諸々はこれから先ですが、その関係で僭越ながらも色んな方とお話しできたこと。twitterは始めたのは一昨年からですが、他にも電子書籍フリマとか、色んな行動に繋がったのは今年からでした。

・あなたが2010年一番悲しかったことは何ですか?

 ノーコメントで(棒読み)。

・あなたが2010年ハマったもの(こと)を教えてください。

 アンソロ作業はずっとやってましたのう。あ、漫画は比較的よく買ってました。

・あなたにとって2010年はどんな年でしたか?

 やっぱり書いてたなあ、と。
 環境変わっても続けようと思って、どうにか続けられたなあと。そのせいで色々きついことも無きにしもあらず、ではあるんですが、でもやっぱり楽しかったなあ。
 去年も書いたけれど、自分が楽に生きるために、自分を守る術をどうにか手に入れないとなあというのは引き続きの課題。 


・2010年にやり残してしまったなあということはありますか?

 ええと仕事と家事とそれからええと……うん、諸々を。しかし去年のを見たら去年も、帰省前日は一日寝込んでて何もできなかったようで、ちょっと頭を抱えたくなったり。

・2011年の目標を教えてください。

 まずは去年書いてた目標。
 忙しくても仕事以外のものを。楽しく心地よくしなやかに。けれど時折は真面目に。
 フットワーク軽く、足るを知る。 ……そして、体力付けて体重を落としたいです(苦笑)
 仕事以外のもの、は達成したかな。フットワークも何とか。
 足るを知る、と体力は引き続きの課題で。。。(泣)

・20011年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)??

去年の予想:
 明治維新関連や戦後昭和のドラマ等

外れてはいないかな。来年は。。。ちょっと思いつかないです。