つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'11

「痛覚」でやっている年越しバトン。例年参加させて頂いております。

・2011年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2011年発行でなくとも構いません。コミック可)

(タイトル・著者名)
・「虐殺器官」(伊藤計劃

 今年の特に後半はディストピアもの、をよく読んでいた印象があります。
「ハーモニー」「新世界より」「すばらしい新世界」。SFではありませんが「アンダーグラウンド」及び「約束された場所で」も。
 ちなみに去年の記事を読み返してみると去年は芥川賞直木賞いずれも、若手作家がWW2をテーマに書いたものが受賞しており面白かったと書いていました。
 今年はそれを乗り越えてしまった、のでしょうか。

・2011年のこの一曲! という曲を教えて下さい。(2011年リリースでなくとも構いません)

(タイトル・アーティスト)
The Back Horn コバルトブルー

「めんどくせえなぁ 逃げちまおうか」今更誰も口にはせずに

今年出した二次創作小説の自分内テーマソングでした。
まあ、文章書いてると文章テーマソング=今年の曲になります。

・2011年一番注目していた人を教えて下さい。

(名前)
 上司ず。

・2011年の重大ニュースを3つ選んでください。

1 東日本大震災
2 ロンドン暴動、及びNYデモ
3 中東の民主化運動

・2011年の流行語を勝手に選んでみてください

「リスク」

・2011年を漢字一文字で表してみてください

「崩」
 当たり前に立っていた足許が崩れた。

・あなたが2011年一番嬉しかったことは何ですか?

 アンソロが無事発行、完売、売り上げ寄付まで達成できたこと。
 個人誌が2冊出せたこと。何のかの言って今年は計3冊出してます。
Coccoのライブに行けたこと。
 第三舞台の公演に行けたこと。

・あなたが2011年一番悲しかったことは何ですか?

 イベント前の葬儀、クリスマスのお通夜。

・あなたが2011年ハマったもの(こと)を教えてください。

 ……個人誌作成?

・あなたにとって2011年はどんな年でしたか?

 縋り付いていた年、あがいていた年。

・2011年にやり残してしまったなあということはありますか?

 ……大掃除?

・2012年の目標を教えてください。

 心身のタフさ。書いていたい。
 このままじゃいけないとずっと思ってるんだけど別の方法も見付からない、という状況を数年続けている気がします。

・2012年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

 何となく「ええじゃないか」状態が始まる気がしています。
 ちなみに2年前、「明治維新関連や戦後昭和のドラマ等」とこれに回答してました。むしろ今年がこれのような。