読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

11月4日の文学フリマに出ます。

(文学フリマ:http://bunfree.net/?17th_bun)
色んなところに提出しているのでまとめてみました。どうぞよろしくお願い致します。


・B16「痛覚+wilhelmina」
アンソロジー「I say hello」に「いま、なにしてる?」を提出。
いつものメンバー、柳川さんと犬塚さんとでのアンソロです。
前回は神父、を統一テーマにしていましたが(参考: http://d.hatena.ne.jp/mondekind/20130504/1367671332 )今回はBeatlesをテーマにしています。それぞれ好きな曲を選んでそのイメージで書いてます。
楽曲をテーマに創作というのは結構よくあると思うのですが、今回の本は選択した曲について、歌詞の和訳を掲載してます。なので読者の方には結構親切設計かと。
ちなみに歌詞和訳も担当しています(当たり前ですが自分でやれば著作権問題は発生しない)。文法上のあれやそれやは色々あるかもしれませんが、比べて読んで面白がっていただければと思います。
ちなみにわたしが選んだ曲はこれです。

それにしてもこれを「夢の人」と訳すのはどうかと思う。

→12/25追記 超短編主催者のタカスギシンタロさんから感想頂きました。有難うございます。
http://inkfish.txt-nifty.com/diary/2013/12/post-563c.html



・イ40「超短編マッチ箱」
コトリの宮殿「文学フリマ特別号」に「本棚の奥から」を提出させて頂いてます。
今回のテーマは「本の超短編」ということで、1)500文字以内の超短編で 2)本文中に実在する書名を最低ひとつは入れること(架空の書物は不可)。がルールになってました。
面白そう! とチャレンジしてみたのですが、好きなもの(本)は思い入れがいろいろあって逆に難しいものだと痛感しました……。
使った書名は昔何度も読み返した本で、今になってみると何をそんなに気に入ったのか自分でもわからないのですが、多分自分のベースになっているのだろうなと思います。
主催の高杉さんが参加者の皆さんが使った書名をツイッターで上げてらっしゃるのですが、いろんな書名が上がってて楽しみです。


・ウ37 「BL短歌合同誌実行委員会」
「共有結晶第二号」に連作「サザンテラス」提出。
テーマは圧縮⇄解凍。個人的には川口晴美さんと飯田有子さんの対談企画がいちおしですが、短歌からイラストや小説を書いたり、その逆をやったり、普段短歌に馴染みのない方も面白がっていただけるんじゃないかなと思います。個人的に、以前お世話になった方が漫画を描かれているのでかなり楽しみです(編集者特権で見れるんですが敢えて見てない)。

・ウ37 「BL短歌合同誌実行委員会」
BL短歌誌共有結晶別冊 『壁外拾得物 分類番号3102-11-004』に短歌(と文章)を提出しています。
漫画「進撃の巨人」の世界観をベースに作った合同歌集+イラストです。本誌もですが今回はデザイナーさんのお仕事がとにかく凄くて、装丁と設定だけでも相当面白がって頂けるかなと思います。
ちなみに専用サイトの文章も執筆させていただいています。サイトはこちら。
http://eurekakerue.sakura.ne.jp/shingekitanka/

・ウ54「うたらば」
「うたらばブログパーツ総集編Ⅲ」に当時の採用歌が二首掲載されているはずです。
まだ短歌を初めて数ヶ月の頃、勢いで投稿したもの(というか、このブログにも書いてます)なのですが、採用されてすごく嬉しかった記憶があります。




よろしくお願い致します。