つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'14

「痛覚」でやっている年越しバトン。例年参加させて頂いております。
昨年に引き続き、今年も少し早めに書いてしまおうと思います。

 


・2014年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2014年発行でなくとも構いません。コミック可)

  はじまりのはる(瑞野洋子)

はじまりのはる(1) (アフタヌーンKC)

はじまりのはる(1) (アフタヌーンKC)

 

 

 

はじまりのはる(2) (アフタヌーンKC)

はじまりのはる(2) (アフタヌーンKC)

 

 3月11日、震災の日から始まる福島の農業高校の話。第一巻では畜産系、第二巻ではシイタケ農家の話がメイン、でしょうか。同じ高校の同級生の話というオム二パス形式になっています。

作者が福島の農業高校出身ということもあり掲載されている情報はかなり濃密。取材も緻密にされているようですが、現在進行形で進んでいる、色んな立場の人がいる問題について、物語の中でどう結論を置くかなど、描き方が凄く誠実だと思います。この方のインタビュー記事は創作者なら読んで損は無い、と思います。


福島をどう描くか:第3回 「はじまりのはる」 端野洋子さん - 毎日新聞

 

個人的には一巻より二巻、シイタケ農家の男の子の話がとても好きでした。あと牛が可愛いのは農業高校もの共通なのか……。農業(というか畜産)高校が舞台といえば荒川弘の「銀の匙」があるので、あちらと合わせて読んでも、あるいは早野龍五先生の「知ろうとすること」と合わせて読んでも良いと思います。

 

ちなみに次点で上げたかったのは「カーリー」(高殿円)「エブリシング イズ イルミネイティッド」(ジョナサン・サフラン・フォア)「となりのロボット」(西UKO)

でした。 

昨年は「丕緒の鳥」 (小野 不由美)と「イェルサレムのアイヒマン」(ハンナ・アーレント)。

 

・2014年のこの一曲! という曲を教えて下さい。(2014年リリースでなくとも構いません)

「WOODEN DOLL」(米津玄師)


米津玄師 MV「WOODEN DOLL」 - YouTube

 
 ぶっちゃけろくに新規開拓をしてないんですが、原稿執筆中にこれをよく聞いてました。来年出る本に掲載される話、のテーマソングです。多分。

 

・2014年一番注目していた人を教えて下さい。

(名前) 特になし。

 

・2014年の重大ニュースを3つ選んでください。

 1 集団自衛権解釈改憲閣議決定
 2 STAP細胞に関する諸々
 3 マラソンリーディング2014出演

次点で総選挙、SASPLの登場辺りを上げておきます。 

 

・2014年の流行語を勝手に選んでみてください

「れりごー!」

 

・2014年を漢字一文字で表してみてください

「空」
ちなみに去年は「圧」としていました。

 

・あなたが2014年一番嬉しかったことは何ですか?

 マラソンリーディングで声を掛けて頂いたのは嬉しかったです。

 

・あなたが2014年一番悲しかったことは何ですか?

 実績や後ろ盾の無い人間の思想や表現は時に簡単に、悪意すら伴わないまま押しつぶされることがあるのだなあと、職場でも創作でも身を以て知った気がします。大変貴重な経験をさせて頂きました。有り難うございます。

 と、去年この欄に書いていて、それは今も変わりません。

 悪意を持つ特定の個人が怖いのではなく、そうしたことが起こるのを許すその場所そのものへの信頼へ、すっと薄く傷が入る。個人ではなく、その場所自体が怖くなる。体を触られたりお酌をしろと言われたり、窓から扇風機が降ってきたり飛び降りないために窓に格子が張られたり、そうしたことが起こっても起こらなくても、本当は誰も私のことなんかどうでもいいし私についてのことではないのだと頭では分かっていても、内部で生じるプロセスはいつも同じです。

 それは私の立ち方のせいかもしれないけれど。

 そういうことに、随分疲れた1年でした。

 

・あなたが2014年ハマったもの(こと)を教えてください。 

 万年筆。

  雑貨屋さんでガラスペンを買ったのがそもそもの発端だったんですが、今はメインは万年筆です。学生時代のもらい物も修理してもらったので、今もっているのはガラスペン1本に万年筆2本。ちなみにインクは3本なので沼からは遠い人生を送っています。

 折角万年筆を買ったんだから手書きで色々書く場面を増やしたいなあと日記をつけ出したんですが、これが意外にメンタルにもいい感じです。そういえば学生時代はノート何ページ分にもわたってうだうだ何かを書いていたものだった。。。

 
・あなたにとって2014年はどんな年でしたか?

 空回りしてたな、と。でも前より足場は確かになった気がします。

 

・2014年にやり残してしまったなあということはありますか?

  とりあえず原稿が。。。

 あと年賀状を一枚も書いていません。

 

・2015年の目標を教えてください。

 軽率に生きる。(という目標はどうなのか)

 

・2015年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

 ベイマックスのグッズはもうちょっと出るんじゃないでしょうか。