つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'15

「痛覚」でやっている年越しバトン。例年参加させて頂いております。
昨年に引き続き、今年も少し早めに書いてしまおうと思います。

 


・2015年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2015年発行でなくとも構いません。コミック可)

  美術手帖 2015年9月号(特集 絵描きと戦争)

    美術手帖 2015年 09月号 | 本 | Amazon.co.jp

 

社会や身の回りで何か大きなことが起きたとき、これは私を助ける手立てになるはずだと直感的に確信してひっつかむ本というのが時折あって、例えば2年前にはそんな理由で「イェルサレムのアイヒマン」を手に取っているのですが、今年はこれだったな、と思います。
表紙イラストを描いている今日マチ子椹木野衣の対談から始まり、菊畑茂久馬のインタビュー、東京国立近代美術館戦争画展の解説、戦争画家達の対談再録など、非常に充実した内容でした。雑誌の特集としてもこの号は長く語り継がれるのではないでしょうか。

 
次点で上げたかったのは「紙の動物園」(ケン・リュウ)「月に吠えらんねえ 3巻」(清家雪子)「モーブ色のあめふる」(佐藤弓生)でした。
SF読まなきゃとずっと思ってたんですが読書メーターの記録を見たら小説はSFしか読んでない、というかそもそも小説あまり読んでませんでした……。

ちなみに昨年は「はじまりのはる」 (瑞野洋子)。
なんというかここ数年、いわゆる「荒唐無稽なフィクション」を上げていない気がします。
(SFを読まなきゃと思っていたのも根っこは同じような)

 

・2015年のこの一曲! という曲を教えて下さい。(2015年リリースでなくとも構いません)

星野源地獄でなぜ悪い

www.youtube.com


嘘で出来た世界が 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ
作り物だ世界は 目の前を染めて広がる
動けない場所から君を 同じ地獄で待つ
同じ地獄で待つ

 

某カラオケで知った歌なんですが、いい歌詞だなーと思いつつ、未だにCD買えてません。


昨年は「WOODEN DOLL」(米津玄師)。

 

・2015年一番注目していた人を教えて下さい。

(名前) 特になし。

 

・2015年の重大ニュースを3つ選んでください。

1安全保障関連法案可決
ソーシャルゲーム刀剣乱舞関係がなんかもうまじで色々ありすぎた
3web文芸誌「片隅」での短歌・エッセイの連載


ちょうど昨日ニュースになったの慰安婦問題について、韓国との協議合意についても上げるべきなのでしょうが、これの余波は来年以降に来そうな気もしています。私事では親族の結婚なんかもあったなあと。
連載については良い経験をさせて頂いてるなあと思います。ありがたいことです。
(といいつつ、今月中の原稿がまだだったりしますが)


 

・2015年の流行語を勝手に選んでみてください

ポリティカル・コレクトネス

 

歴史修正主義」「加担」とも悩みましたが、こちらで。
 

・2015年を漢字一文字で表してみてください


「斬」

絶と悩みました。
ちなみに去年は「空」一昨年は「圧」としていました。
 

・あなたが2015年一番嬉しかったことは何ですか?

 ネットプリント企画を不詳主催したのですが、いろんな方とやり取りで来て楽しかったです。
 我ながらなかなか良いものが作れたなあと思います。うむ。

 
・あなたが2015年一番悲しかったことは何ですか?

 自分の創作を信じられなくなったこと。これは今も継続中です。
 理性的な対話が大事だと言いながらそれを実践できてはいないなあと改めて痛感したこと。
 悲しい、に分類されるのか分かりませんが異動したら前任者が各種地雷を積み上げたままにしていたこと。


・あなたが2015年ハマったもの(こと)を教えてください。 

 着物。

 実際には浴衣はそれなりに着れるようになったものの着物はまだまだ、なのですが。
 あと胡粉ネイル。マニキュアって綺麗に濡れないのと落とすのが面倒で苦手だったんですが、これは楽なので良いです。
 あ、刀剣短歌も入るでしょうか。勉強もかねてたのと各種イベントタグに乗っかってたのもあって相当書いてます。100首はゆうに越えてる筈。

 
・あなたにとって2015年はどんな年でしたか?

 空回りしてたな、と去年書いてたんですが今年も空回りしていたような。
 後から見たとき色々布石の年になってたらいいな、と思います。
 とりあえず異動願いを出しました。

 あと、美術展や舞台をよく観に行った年だったと思います。京都の琳派展、東京ステーションギャラリーの陶器の展示は良かったです。

 
・2015年にやり残してしまったなあということはありますか?

 本を読んでないなあと。
 原稿と年賀状が終わってないのは去年と同じです。
 異動のせいもあって被災地ボランティアにいけなかった。。。
 

・2016年の目標を教えてください。

 人と会う。交流する。なんか占い師さんにそういう年だと言われたので。
 今年は去年に比べて歌会とかあまり行けなかったのですが、オフラインで色々会う機会を増やせたらなと思います。まずは新年歌会から。
 

・2016年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

 和物と神社ブームは続きそうですね。
 古事記関係は既に本が出てますが、もう少し何か出てくるんじゃないかと思っています。