つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

NHK短歌2017年5月号・ジセダイタンカ

NHK短歌2017年5月号、ジセダイタンカの欄に短歌7首連作「Border」と短い文章が掲載されました。
ジセダイタンカの欄は天野慶さんが編集を担当されており、見開き1ページに3人の連作及び文章、1名の歌集紹介が掲載されることになっています。法橋ひらくさん、志稲祐子さんとご一緒させていただいています。

文章の方ではweb漫画「サトコとナダ」(作者:ユペチカ、監修:西森マリー)第14話、サウジアラビア人女性ナダのニカブについての台詞を引用させていただきました。

sai-zen-sen.jp

もともとWeb連載の始まる前から作品を拝見していた作家さんなのですが、引用させていただいた台詞は中でも印象的だったことから、今回引かせていただいたきました。……なのですが、実は校正時に引用間違いをご指摘いただいて真っ青になりました。修正できて本当に良かった。
原稿のやり取りの際、校正のため実際にweb漫画を見ましたが面白い作品ですね、と言っていただけてとてもうれしかったです。

ちなみに4月25日からツイ4で本連載開始とのことです。おめでとうございます。

 

 

天野さんのコメントで作風や活動の仕方について(なのだと思う)「自由闊達」と評されたのがちょっと面白かったです。機会があれば自己紹介の時に使ってみたい。

本としては漫画「月に吠えらんねえ」作者の清家雪子さんと穂村弘さんの対談企画(第2回)が戦争詩についてで面白かったです。

 

なお、掲載誌のkindle版購入はこちらから。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06W576JQZ

 

よろしくお願い致します。