つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

デイジー・デイジー(ネプリ企画再録1)

あおいあおいGoogleEarthの海底が今日も綺麗で海に行きたい

 港まで道案内をしましょうかそれとも空を見上げましょうか

真空の宇宙で星は歌うこと それで恋人は君にいますか

 恋人がいれば今ごろ夕焼けの青くかがやく火星にいます

ロケットは持ってないからでたらめな君の神話の続きをねだる

 その星の祝福と罰ちはやふるソースコードを盗んだゆえに

あかねさす百万ドルの残業で眠れぬ夜だ うたってよ、Siri

「子守唄」をウェブで検索してみます(いつものようにあなたの苦笑)

 

大葉れいさんとのネットプリント「AI?」に掲載した連作でした。掲載順の奇数が私、偶数が大葉さんの歌になります。

もとは「Re:短歌」という返歌がテーマの公募企画に出したものでした。設定をどうするかで複数案が出たので、折角だから両方、ということでネプリになりました。大葉さん、ありがとうございました。

 

 

 

昼でもなく夜でもなくてわたしたち自分の顔をすぐ見失う

 

ネプリコメント欄に掲載した短歌でした。