つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

豊かな果実(色短歌ネプリ Tanka × Color)

豊かな果実

 

もうはけた芝居のために音もなく銀杏の黄色まだ降っている

 

きらきらは満身創痍の言い換えでキレートレモンは硝子の小瓶

 

豊穣、と指し示される町中の鳥も食べない果樹の果実

 

スープ屋のクリームシチューに柚子の匂い夜の深さを両手で受ける

 

 

色彩がテーマのネプリ企画「色短歌ネプリ Tanka × Color」の寄稿作品でした。主催のたかはしりおこさん、有難うございます。

「白」「黒」「紫」「青」「緑」「黄」「橙」「赤」から好きな色を選んで作るということで、たぶん青を詠む方が多いのだろうなとそこは外して自分でもあまり詠んだ記憶がない黄色にしてみたのですが(というより色を詠むことがそもそも少ないような)、蓋を開けてみると予想通り青を詠んだ作品が多くてちょっと笑ってしまいました。