つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

2016-05-27から1日間の記事一覧

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・4(最終回))

短歌とのお付き合い、または倦怠期について BL短歌は「五七五七七に萌えをぶっこむこと!」(共有結晶 創刊号「はじめに」より) 短歌を始めたばかりの頃は思い付いたネタを57577の中に収めるだけで精一杯でも、やがてこの世のすべてが57577に落と…

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・3)

短歌を知るための本について 殿下、何をお読みで? 言葉、言葉、言葉。(「ハムレット」W.シェイクスピア、松岡和子訳) Twitterで流れてくる気になった短歌をお気に入りに入れながら、こういうのを集めた本がどこかにないのかな、とずっと思っていました。…

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・2)

いわゆるところの入門書というやつについて 「名作ってなんですか?誰が決めるんですか?数字ですか?名作かどうかなんて何の客観的証拠もないじゃないですか!」 「そうよ。恋愛と同じ。何の客観的証拠もない。でも、それは存在する。」 (鴻上尚史 「恋愛…

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・1)

昔書いたけどお蔵入りした文章をサルベージ(一部加筆修正あり)してみました。短歌の本を独断と偏見込みで紹介する文章です。 もとは短歌を詠みだして3年目の頃に書いたものですが、「短歌ってよく分からないね」というのは今も変わらないなとつくづく思い…