つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

なりそこない(連作・握手の代わりに手を)

君は私を人間だと言う。機械ではないと言う。
私はそれは違うと思っているのだが、君は決して受け入れようとしない。

私は今日も君に会いに行く。


握手の代わりに手を


通勤に支障はないと示すためすり抜けて行く自動改札

液晶をひたすら磨く帰り道消えない影がひとつだけある

プロジェクション・マッピング機能のせい 君が遠くで光ってるのは

ひとつずつ機械に代えてゆくときに心臓は多分最後ではない

遺伝子の代わりになると人でないものたちが持つ金色のばね

駅にいて聞こえる声の何割が(ご注意ください)人間ですか

ワールドワイド・ぜんぶ幻なのだから握手の代わりに手を振ってくれ


人の形をした人でないもの、がテーマのtwitter有志短歌アンソロジー「なりそこない」に参加させていただきました。連作+120字以内のssを、ということで、皆さん色々な工夫をされてて面白かったです。
企画の失木サトさん、月丘ナイルさん、こはぎさん、ありがとうございました。

連作中の私と君が「何」なのか、私にも分かりませんが、TLでサイボーグ(?)手術を受けている人とその医者、という解釈を見てなるほどなあ、と思いました。


なお、アンソロのweb版はこちらから。
http://kohagi.iinaa.net/narisokonai/