つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン2017

「痛覚」でやっている年越しバトン。毎年参加させて頂いております。
昨年に引き続き、今年も少し早めに書いてしまおうと思います。

 

・2017年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2017年発行でなくとも構いません。コミック可)

屋根裏の仏さま」(ジュリー・オオツカ)


日系アメリカ人の女性たちの話ですが小説というよりは詩のような「わたしたち」の語りが続きます。どこかで書評を読んだような、と手に取ったクレストブックスでしたが、個人の物語る歴史、というものにここ数年ずっと興味があって、久しぶりにそこのポイントにくる本でした。この方の「天皇が神だったころ」も気になるんですが入手できないようで残念。
(ちなみに同様の趣旨で最近買ったのが「six words fresh off the boat」)

あと質問の趣旨とは違いますが「二次創作短歌非公式ガイドブック」私家版歌集「ヴァーチャル・リアリティー・ボックス」もここで上げておきます。

 

ちなみに去年は国家神道(村上重良)、斎藤斉藤の歌集「人の道、死ぬと町」、漫画「はじまりのはる」の3巻を挙げていました。


・2017年のこの一曲! という曲を教えて下さい。(2017年リリースでなくとも構いません)

「深海リトルクライ」sasakure.UK

www.youtube.com


CDはあまり買わなかったのですがライブで聞いたアコースティックカバーが印象的だったので。人魚姫の歌でしょうか。


・2017年一番注目していた人を教えて下さい。
(名前)
前川前文部科学省次官
仕事のモットーは「面従腹背」とか、印象的なフレーズの多い方だなあとしみじみニュースを追っていました。


・2017年の重大ニュースを3つ選んでください。
1引っ越し
特定秘密保護法案可決
加計学園問題全般(文書流出及びその後の国会議論等)

この項目、毎回自分個人のニュースと世間のニュースどちらを選ぶか迷うのですが、今回は個人のニュースをトップに出しました。自分に限らず今年の秋はtwitterのお知り合いに居場所を映る方がちらほらいらして、なんかそういう時期なんだろうかと首傾げてました。

ニュースについては「ことば」や「たてまえ」の崩壊が凄まじい年だなと思っていました。


・2017年の流行語を勝手に選んでみてください

釘バット
ええとその、同人仲間でそういう単語をよく発していたので。

ちなみに去年は「物語」でした。


・2017年の漢字を一字選んでください。
「暴」
暴落の暴、暴力の暴、暴露の暴。
ちなみに去年は「別」、一昨年は「斬」としていました。


・あなたが2017年一番嬉しかったことは何ですか?

 銀河鉄道SLに乗れたこと。
 銀河鉄道SLはチケットこそお高くはないんですが一週間前から販売&競争率高いのでひやひやでした。ツアーでとる方が多いみたいですね。花巻から石巻まで行きました。ミッフィーカフェと鉄道キーホルダーは今でも使ってます。賢治美術館もよかったなあ。ボランティアツアーではありませんが久しぶりに東北に行けました。鯖缶美味しい。

 その他としては東京新聞文化部twitterアカウントに歌を紹介していただいたこと、NHK短歌のジセダイタンカ欄に作品が掲載されたこと、主催した二次創作短歌非公式ガイドブックが無事頒布できたこと、現代詩手帖で石原ユキオさんに歌の引用をしていただいたこと、短歌の個人誌を出せたこと。
 去年、来年の目標として人と会う、一次創作の短歌をがんばる、があったのですが、それは実現できたのかなと思います。

 しかし二次創作短歌非公式ガイドブックでインタビューさせていただいた歌人さんこと黒瀬さんは頒布時、NHK短歌選者になられたばかりだったのですが(編集時にプロフィールに記載を追加しました)、その約半年後、NHK短歌(テレビ番組)でエヴァンゲリオンモチーフの短歌を解説しゲストの方のスレイヤーズ愛に耳を傾けられるとはまさかだれも予想していなかったのでした。


・あなたが2017年一番悲しかったことは何ですか?

 信じていたもの、ごまかそうとしたものが壊れた、ダメになったこと。
 十年単位で口にしたくなかったことを言わざるを得ない状況になったこと。
 だけどこの流れは自分だけではない、気もしています。


・あなたが2017年ハマったもの(こと)を教えてください。 

 インターネットでアニメが見れることを知りました。遅すぎる……。
 毎週同じ時間に同じ番組を見る、というのが本当にできない性質なのですが、おかげで宝石の国おそ松さんをちょっとだけ見てました。


・あなたにとって2017年はどんな年でしたか?
 
 引っ越しした年。
 言葉も組織も人も、ここ5、6年でどんどん崩れていった足元の、それでもまだ残っていると思っていた部分まで崩れた年。
 去年から引き続きさらに鈍麻していった年。
 (たぶん)自由になった年。そうであればいいと思います。
  
 ちなみに去年は転職した年、いろんな方が亡くなった年、でした。


・2017年にやり残してしまったなあということはありますか?
 
 小説を書くことと本を読むこと。積読が増えています。


・2018年の目標を教えてください。
 「物語」について考えること。作品を形にすること。私家版歌集出したばかりですが、こういうの作りたいなーというのがふんわりあるので。
 新しいことを始めること。歌(歌唱の方です)と朗読やりたいなー。
 体力をつけること。いわゆる体力も、人と会うことも。このあたりは引き続き。
 星占いだと今年秋から徐々に、2018年からいろいろ変化があるから大きな目標を立てなさいと言われたのでした。


・2018年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

 既に傾向は見えている気がしますが、フェミニズム(に関する作品)。
 かつてアラブの春が起きた時、日本でSNSを使った社会運動が起こるならそれはフェミニズムではないかとぼんやり思ったことがあるのですが、それに近いことが起こりだしている気がします。
 
 去年あげていたもののうち人形、リユースは当たったかなと思います。