つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'08

例年書いているバトンです。書き続けてると色々発見があって面白いです。

という訳で、以下の通りです。
・2008年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2008年発行でなくとも構いません。コミック可)

新書『日本はなぜ敗れるのか—敗因21ヵ条』山本 七平
小説『沼地のある森を抜けて』 梨木香歩

 今年はとある出来事により日本の近現代史に興味を持ち、4月以降は時間も出来た事もあって新書や近現代史関連本を一応意識して読んでたのですが、気がつくと近現代史というよりは日本人論にいってました。
 新書は「空気の研究」で有名な山本七平の本ですが、むしろ導入としてはこちらがお勧めです。
 で、この本。何というか、全然内容が古びてないのがもう笑ってしまうやら哀しいやら。勤め人なら大なり小なり「あるある」だと思います。いや勤め人でなくても、組織で議論とか何かやろうとするとどうして上手くいかないんだと苛々した経験がある方なら頷くことは多いかと。
 難しいなあと思うのはこの手の本を読むと「これだから日本人って」となりがちですが、そこで止まっては何の進歩も無いということ。自分なりの見解をどうにか持てる所までいければというのが今後の目標です。(……近現代史は?)
 余談ですが来年以降の読書としてはaeraの、姜尚中が選ぶ88冊が気になります。マックスウェーバーとか。
 小説については、まだ言葉にできることまとめきれてないのですが、衝撃を受けたのはやはりこの一冊。
 しかしこれまでより時間に余裕があった割には今年は本は余り読んでおらず(従来レベル)。反省。


・2008年のこの一曲! という曲を教えて下さい。(2008年リリースでなくとも構いません)

「森へ行く」倉橋ヨエコ

  ふてくされて もう私泣かない
  だって できないもんは できない
  諦めたくないの絶対 あの人が見てる

 引っ越ししたこともあり、音源設備が無いので余り音楽聞いてませんでした。
 そして上記は実は、ボーカロイドが歌っているのしか聞いたことが無いんですが(爆)、歌詞とメロディーが好きで一時よく聞いておりました。はい。初期の椎名林檎とか好きならいける、かな?
ちなみに今は、紅白で聞いた「雨傘」が気になってます。紅白初めてまともに見てますよ……。

・2008年一番注目していた人を教えて下さい。(男性、女性どちらでも)

 これ毎年困るのですよねえ……。特になし、で。

・2008年の重大ニュースを3つ選んでください。

1. 福田総理辞任
2. 無差別殺傷事件の頻発(厚生労働次官襲撃事件、秋葉原の殺傷事件、等)
3. 冷凍食品混入問題

オバマの大統領選出もありかなあと思ったんですが……これと不況はむしろ来年が本番かなあと思ったので外しました。
個人ニュースは富山への転勤。全てはここから始まった。

・2008年の流行語を勝手に選んでみてください

「割り切っちゃっていいんじゃないの」……説明はしません(遠い目)
世相的には「転換」。
変化、はまだこれからだと思う。

・あなたが2008年一番嬉しかったことは何ですか?

富山への異動・転勤に伴い、職場の人達がこれまでの自分の務の取り組みや姿勢をとても評価してくれたこと。
勿論、送別という意味もあると思いますが、これだけの人に評価されていたんだ、という思いは本当に驚きでしたし、嬉しかったです。周囲からも表情が相当変わったと言われました。
がむしゃらに泥臭くやってはきたけれど一方で要領の悪さは自認していましたし、優秀な人も多い部署だったので成果という点では劣ると思っていたので、自分頑張ったんだと思って良いんだと初めて肯定できました。本当に有難いことだと思います。
……にも関わらず、富山に行って、若干自信失いかけたあたりが何とも、ですが(遠い目)

・あなたが2008年一番悲しかったことは何ですか?

上でここまで書いておいて何ですが、異動はそりゃあショックでしたよ。予想だにしてませんでしたしね。
こればっかりは表裏一体かな、と。
ただ、今でも正直完全に認めることは難しいのですが……人にも仕事にも恵まれましたが、やっぱり厳しい労働環境ではあったのだと思います。

・あなたが2008年ハマったもの(こと)を教えてください。

料理……だといいなあ、と(え)
あ、料理動画とNHKきょうの料理ビギナーズ!後者はアニメが可愛いです。
初一人暮らしということもあり、食べること、生活していくこと、については色々考えさせられた一年でした。 私の身体と心は私の食べるものや住まいからできている。
ちなみに、去年は特にないからはまるようなものが欲しいって書いてました。実際、異動直後はしたいことがなくて定年鬱のサラリーマンみたいでした(苦笑)し、その意味では今年のこの回答は良かったと言えます。

・あなたにとって2008年はどんな年でしたか?

転換点。立ち止まる、振り返る。
とにかく富山への転勤、全てはこれが発端でした。
生活環境や仕事環境が変わったり、変に暇になったので無駄なこと考えたり、うごうごしている内に時間が経っていて、あれ私今年何か頑張ったっけ、成果出したっけ……!?という感じです。自律できなさ過ぎだ自分。
あ、久しぶりに小説書けたのは良かったです。これは収穫。

今まで仕事だけで衣食住も含め仕事以外はほぼ皆無の社会人生活を送ってきたのがいきなり一人暮らしで余裕のある職場になったので、仕事と生活、人生、の在り方についてはかなり考え(というか悩んで?)た一年でした。頑張る方向とか、やり方とか。残り時間とか。
考えたら全てがそのとおりになるわけでは勿論ないけれど、これからどこにいきたいのか、何をしたいのか、というのはやっぱり検討する必要はあるなあと。まだ結論が完全に固まった訳ではないですが、多少幅が広がった、ような?
無駄なことで時間潰してなんかられませんて(と思いつつ、実行出来なかった1年でした)。
今までいた場所からはなれたことで、家族や友人や同僚や、の有り難みをつくづく感じた1年でもありました。続けていこうとする努力って大事。

後は一人暮らしにより生活、特に食事に意識がかなり集中した年でした。
一人暮らしでご飯が美味しくなくなるとか、自分の料理の下手さや基本的生活スキルの身に付いてなさに愕然とするとか、タンパク質が不足しすぎて調子崩したとか、過食ぽくなってみるとか。料理を含め、生活を楽しめるようになったのは実はここ最近です。

・2008年にやり残してしまったなあということはありますか?

掃除は頑張りました。
家事や生活をもうちょっと頑張れたんじゃ?というのはあります。仕事も余裕があったのでもっと色々勉強出来たよなあ……うがあ。
後悔先に立たずです。これから頑張る。

・2009年の目標を教えてください。

去年書いてた目標。
仕事を丁寧にすること、趣味を持つこと、女子度を上げること。

趣味を持つ、は一応達成でしょうか。他は……まだまだかな。
今年の目標。
料理の幅を広げる。他の家事ももうちょっと(ん?)頑張る。
メリハリのある生活をする。文章を書く。歴史の知識を増やす。女子力を上げる。
つまりは丁寧に生きる、生活するということ。フットワークを軽くする。
……しまった仕事を丁寧にする、を忘れてた!(爆死)

・2009年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

去年の予想:
豪華(に見える)もの、派手なもの。タイトな、ボディコンシャスな服がまた流行るのかな?
「品格」系はむしろ増えそう。全体的に、がつがつした空気になるんじゃないかな、と思います。

前半は外れたかな。後半は当たりましたね。
来年は変身ものが流行るかな、と思ってます。ビューティーコロシアムみたいなの。 外見も自己責任という空気が従来より強くなってる気がするので(生き難いなあ…)。おばかキャラはもう少し続きそうですがタレントや一般人が何かにチャレンジ(そして成功する)、みたいなのもありそう。
経済状況は暫く悪いと思うので秋葉原のような事件は続くんじゃないでしょうか。家で楽しむツールが流行りそう。
そういえばスピリチュアル系は段々落ち着いてきましたね。不安が現実化してそれどころじゃない、ってことなのかな。経済関係のハウツー本は節約から投資まで、色々出そうです。