つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越しバトン'15

「痛覚」でやっている年越しバトン。例年参加させて頂いております。昨年に引き続き、今年も少し早めに書いてしまおうと思います。 ・2015年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2015年発行でなくとも構いません。コミック可) 美術手帖 2015年9月号(…

今年作ったもの(2015)

まだもう少し猶予がありますが、取り急ぎ。 2015年の活動記録です。 小説 超短編1本(短歌の超短編) 短歌 web文芸誌「片隅」コラボ連載「仮想記憶」(毎月掲載、5首連作×12カ月) m.kaji-ka.jp 百をめぐる短歌(候補作) うたらば・ブログパーツ短歌×2、…

とあるキャプション (短歌の超短編)

さて、次にご覧頂くのはこちら、初代館長の記憶です。ロビー中央に立つ等身大ホログラフはご覧になられましたか? 髭を長く生やした、ええあれがそうです。 死者の記憶の保存技術を開発した初代館長Tは、自らにはその技術を用いず遺体を完全焼却するよう、ス…

遠い水、神義論と対峙する「私」ーー服部真里子『行け広野へと』について

わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだと思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。 (マタイ福音書10章34節) ○経緯 2015年9月20日に開催された歌集『行け広野へと』(服部真里子)批評会では後半の会場発言の時間、この…

サヴィル・ロウにて(キングスマン・二次創作俳句連作)

サヴィル・ロウにて 秋の虹眼鏡をかけて人と会う 幽霊と囲む円卓桐一葉 荻の声お前の父を知っている スノッブと呼ばれて呼んで蛍病む 花桔梗「manners maketh man」と説き 涼しさや大きくなれぬパグといる 人類は致死性の熱遠花火 蟲送る血を見ることに慣れ…

うたつかい・秋号

革命と水 革命のような喧躁遠くなり三四郎池にぽっかりと泡 坂を下りる。乾いたからだで降りていくかつては水の流れたところ ひたひたと水は彼方で脈を打ち舗道の影が滲みはじめる わたくしに流れこむ水(忘れたの)生まれたときはみな濡れていた 痛むほど光は…

うたらば・ブログパーツ短歌

過労死の多い炭鉱であるほど小鳥の声は澄むという嘘 (テーマ:声) もともとは3年前に詠んだ短歌でした。有難うございました。

セラフィールドの人魚(超短編・アイリッシュパブのほら話)

超短編フリーペーパー「コトリの宮殿 」19号掲載より。

連作・そしてまた夜は(アンソロジー・人は死んだら電柱になる 寄稿作品)

2014年夏コミ頒布開始「人は死んだら電柱になる」アンソロジーへの提出作品です。アンソロジーは現在は頒布終了 、国会図書館に納入されています。詳細は以下から。 人は死んだら電柱になる | アンソロジー告知サイト 掲載当時はレイアウトも各自で自由に決…

百年(うたつかい・夏 第23号)

グーグルで誰か検索したらしい「百年の孤独 入手方法」 無理なものは無理なんだってちゃんと思う近況メールは片手で閉じる 過労死の多い炭鉱であるほど小鳥の声は澄むという嘘 何もかも人に見立てて遊びすぎた私は何の擬人化だろう だいじょうぶ、だいじょう…

うたらばvol.13 【花】

生きること忘れることのバランスがまだ取れなくて抱いている花 写真つきの掲載でした。有難うございました。 佳作のこころさんと、木下龍也の最後に掲載された歌が好きでした。http://www.utalover.com/book.html

web文芸誌・片隅

web文芸誌・片隅-かたすみ- 伽鹿舎で短歌とエッセイの連載をすることになりました。 短歌が毎月、エッセイが隔月です。ちなみにサイトは毎日1コンテンツずつ更新のようです。 短歌の連載「仮想記憶」(挿画:宇佐卯楽々さん)の初回が5月2日に、エッセイの「鏡…

第二十回東京文学フリマに参加します。

当日はB39「痛覚+wilhelmina」で売り子をしています。超短編フリーペーパー「コトリの宮殿」19号を持っていきます。「コトリの宮殿」は無料配布ですのでお気軽にお持ちください(残部僅少)。「アイルランドの超短編」を掲載していただいています。 また、当日…

たましいのこと(うたつかい・春 第22号)

たましいの欠けてうまれてきたことを男や女ともうよばないで 治してはだめな傷だと思うから磨きあげては添える切り花 君の夢君と見た夢(きみはゆめ)光る荒野を駆けていく夢 感情が流れ去るのを見送って水の入った器を透かす カーネーション(造花のような思…

第一回金沢文学フリマに参加します。

当日はえ10「痛覚」で売り子をしています。超短編フリーペーパー「コトリの宮殿」19号を持っていきます。「コトリの宮殿」は無料配布ですのでお気軽にお持ちください。「アイルランドの超短編」を掲載していただいています。 また、当日頒布される以下の本に…

うたらば・ブログパーツ短歌

眠れない夜のリロードくり返しまつげはみんな小鳥に変わる (テーマ・返)

百を巡る短歌

Googleで誰か検索したらしい「百年の孤独 入手方法」 候補作でした。結果はこちら。 百を巡る短歌コンテスト、発表! - じゃぽブログ

たとえば、「アイ」について

ーーすべての善き翻訳は「創作」である。 (萩原朔太郎「詩の翻訳について」より) * 「I want to hold your hand」をBeatlesが発表したのは1963年、デビューから5枚目のオリジナルシングルだった。ビルボード誌では1位を獲得、前作の「She loves you」と…

題詠blog2015

はてなblogがトラックバックが出来なくなったので新たに専用blogを作りました。 2015年はこちらで走ります。 <a href="http://mondekind.exblog.jp/" data-mce-href="http://mondekind.exblog.jp/">つきのこども・別館</a> つきのこども・別館 よろしくお願いします。

NHK短歌1月号

ささやかなものを信じる柄物の腹巻祖父をお願いします (斉藤斎藤選 ・佳作 テーマ:腹・おなか)