つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

短歌連作・ぱんげあ

SFウェブメディア「VirtualGorilla+」(バゴプラ)主催のオンラインSF誌「Kaguya Planet」に短歌連作「ぱんげあ」を掲載いただきました。 なおこちらは犬と街灯様主催の「島アンソロジー」提出作品でもあります。島アンソロジーは別途、紙媒体で発行予定です。…

年越しバトン2021

「痛覚」でやっている年越しバトン。毎年参加させて頂いております。昨年に引き続き、今年も少し早めに書いてしまおうと思います。 ・2021年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2020年発行でなくとも構いません。コミック可) ムーミン谷シリーズ 岩波…

第一回まいつき短歌祭

わたくしのみないで済んだ弔いが海鳴りのよう 花を見に行く自由詠特選(選:武田ひか)でした。ありがとうございました。https://note.com/sunamerinikki/n/n926d8ff9c0bc

おはなしを、あるいはエッセイの定義について(鏡の箱に手を入れる第六回(最終回)・再録)

伽鹿舎の主催するWeb文芸誌「片隅」へのエッセイ執筆についてはメールで依頼が来た。テーマや形態は自由、いつも書かれているような感じでお好きなことを……という文面を見て最初に思ったことは連載なんて自分にできるのだろうか、でも、一体何を書けばいいだ…

めばえちゃん、あるいは根無し草の善意について(鏡の箱に手を入れる第1回・再録)

突然だが、福島大学には「めばえちゃん」というゆるキャラがいる。 「めばえちゃん」は白い襟がついた明るいきみどりいろのワンピースを着ていて、おまんじゅうみたいなころんと白い顔をしている。鼻と同じ色をした茶色い目は閉じていて、多分笑っているのだ…

ねむらない樹6号・読者投稿欄

ぬるい雨 頭皮を進む指先がふいに力を抜いて離れる 内山昌太選・佳作でした。ありがとうございました。