つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年作ったもの(2016)

2016年の活動記録です。 小説 末の姫君(アンソロジー「姫君の匣」収録) 短歌 文芸誌「片隅」コラボ連載「仮想記憶」(毎月掲載、5首連作×12カ月、3月まで) m.kaji-ka.jp うたつかい 夏号、秋号(5首連作) ネットプリント角笛2(7首連作) みずつき…

年越しバトン2016

「痛覚」でやっている年越しバトン。毎年参加させて頂いております。昨年に引き続き、今年も少し早めに書いてしまおうと思います。 ・2016年のこの一冊! という本を教えて下さい。(2016年発行でなくとも構いません。コミック可) 国家神道(村上重良) <p">多</p">…

第二十三回東京文学フリマに参加します。

表題の通りです。相変わらず寄稿その他が多いのでまとめました。 新刊:個人誌 fragments(刀剣短歌集) ウ68「bl短歌合同誌実行委員会」に委託。オンラインゲーム「刀剣乱舞ーONLINEー」の二次創作短歌の歌集です。 c.bunfree.net 実は二次創作短歌の個人誌…

We'll be mad(うたつかい2016年秋号)

燃え尽きた星であなたはできていて壊れることをラセンと呼んだかなしみが時を超えても残るならどれだけ長い濾過だったろうwe'll be mad. 走らせているシステムのエラーチェックが終わらぬように「終わらない氷のパズルの正解が愛って、あれは違うと思う」光…

典型的な承認欲求と自意識の話

ずっと「まとも」になりたいと思っていた。 なぜなら自分は「まとも」ではないと思っていたからだ。

花と狼(うたつかい・夏号)

まだ夢に浸かった顔をしてきみは春の油を額に受ける ユートピア・ユーフォリア・束の間の花 春に咲く花すべてうたかた でもそれがきみの心臓。歌なんて嘘と知ってるふり、花あかり 無防備にからだごと投げ出せるのは羽根を持たないひとの特権 君の狼を信じる…

まもられて、いる?(短歌30首連作・input selector2寄稿作品)

2015年4月~頒布。添嶋譲さん編集によるアンソロジー「input selector2」寄稿作品。小説、エッセイ、詩など各ジャンルの作品が揃った作品集でした。 連作中の詞書については主催・編集担当の添嶋さんのアイデアで表示の仕方を色々工夫して頂き、なるほどこ…

三日月幻燈(連作24首)

(――「月」の軌道をごゆつくりお楽しみください。) (三日月の光に首を差し出してただくちづけを待つてたおまへ)おまへ、三日月、こんな朧なこの夢はいつのおまへの償ひのため 鳥、おまへ、三日月、クルス、王冠の光は強い(なくしたからね) ただおまへ、…

聞こえなくても(みずつき5)

青空の下で見ていたひどい夢いつかあなたに降りかかる雨 街灯に夜の草むら香りだし死者の記憶は立ち上がるもの 雨音にこめかみ冷えてお祈りは聞こえなくても続く(けれども) 両手からこぼれるように慣れるだろう負けていること目を伏せること 散る花をアス…

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・4(最終回))

短歌とのお付き合い、または倦怠期について BL短歌は「五七五七七に萌えをぶっこむこと!」(共有結晶 創刊号「はじめに」より) 短歌を始めたばかりの頃は思い付いたネタを57577の中に収めるだけで精一杯でも、やがてこの世のすべてが57577に落と…

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・3)

短歌を知るための本について 殿下、何をお読みで? 言葉、言葉、言葉。(「ハムレット」W.シェイクスピア、松岡和子訳) Twitterで流れてくる気になった短歌をお気に入りに入れながら、こういうのを集めた本がどこかにないのかな、とずっと思っていました。…

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・2)

いわゆるところの入門書というやつについて 「名作ってなんですか?誰が決めるんですか?数字ですか?名作かどうかなんて何の客観的証拠もないじゃないですか!」 「そうよ。恋愛と同じ。何の客観的証拠もない。でも、それは存在する。」 (鴻上尚史 「恋愛…

はじめてのおつかい・短歌の本を買ってみよう?(サルベージ・1)

昔書いたけどお蔵入りした文章をサルベージ(一部加筆修正あり)してみました。短歌の本を独断と偏見込みで紹介する文章です。 もとは短歌を詠みだして3年目の頃に書いたものですが、「短歌ってよく分からないね」というのは今も変わらないなとつくづく思い…

いつか、パディントン駅で(短歌中心百合アンソロジー・きみとダンスを 寄稿作品)

2015年4月19日発行の百合詞華集「きみとダンスを」(紙媒体は頒布終了、現在は電子書籍を配信中)寄稿作品。中山明さんのオンライン歌集ラスト・トレインの一首の解凍小説を書きました。ちなみに本では一番最後に掲載されていました。実はちょっとした仕掛…

ライナーノーツ(曲連想創作アンソロジー「THERE'S A VISION」(5/4SCC))、他(片隅での連載終了について)

5/4のSCCにてリリース(頒布)されるアンソロジー「THERE'S A VISION」に短歌連作で参加します。 アンソロジーの詳細はこちら。 www.pixiv.net CDサイズ特寸本、12名によるアンソロジーです。表紙のイラストがとても綺麗なのと、豪華メンバーと好き…