つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Homo sum.

2012年11月の三連休に南三陸町のボランティアツアーに行ってきました。被災地へのボランティアツアーは幾つかあるのですがその多くが長距離バスに乗っていくものです。 初めてのボランティアツアーということもあり、体力的にバス移動は全く自信がなか…

サルベージ・沈黙の行進

一瞬で崩れる細工を夢想する私の職場は九階にある 沈黙の行進として窓の灯は光り続ける夜が明けるまでおとなしく老いた愛馬を引くように低弦担ぎ歩み去る人 呑むことを忘れるために呑む酒のように過ごして迎えた夜更け 「たましいは月面でのみ呼吸する」列車…

うたらば・ブログパーツ短歌

空風にさらわれてきた細菌を吸って誰もが寂しい季節 (テーマ:細)

サルベージ・破いたら星

今はもうありえぬ未来予想図を呼吸のリズムで破いたら星雪原を進む羊の群れとしてホットミルクの溢れ出す部屋 延べられる手などないこと街灯に暴かれ木々は夜凍り付く国は土だろうか赤い林檎の実囓れば沁みるこの島の土 稲畑を犯す花色黄色くてやめるつきの…

象を撫でに行く

三連休に南三陸町に行ってきます。 旅行会社主催のボランティアツアー、初めての岩手です。 +++++震災直後、職場の同僚が仲間を募ってレンタカーで被災地ボランティアに行ったりしていました。結構沢山いたと思います。今でも継続して行ってる人もいる…

サルベージ・君の救い主

サーフィンというよりむしろ溺死だろうマウスを伝い冷えていった手 もう君の救い主にはならないと告げつつ一人丸まりゆく背 鐘の音は澄み渡るだろう秋空にあくがれだけを引き連れてゆく窓越しに震える影がひそやかに囁く夜明け「いきのびたねえ」 並行ですら…