つきのこども/あぶく。

おはなしにならないことごと。

年越しバトン'07

毎年恒例、先輩のやっているアンケート。
こういうので振り返り作業をするのって必要な作業だなと思う今日この頃です。
この一週間は自分の手帳を見直していました。
第9と紅白とNHKクラシックを聴きつつこれを書いてたらもう、こんな時間です。

という訳で。以下の通り。
今年はとても良い年でした。
今年、書くに当たって去年のを見返してみました。
いつもは見当はずれなのですが今年は中々面白かったです。
しかも昨年立てた目標のうち、取りあえず一つは守れたかな、と。一つだけど。

・2007年のこの一冊!という本を教えて下さい。
(2007年発行でなくとも構いません。コミック可)

(タイトル・著者名)
カラマーゾフの兄弟」(新訳)(ドストエフスキー

(コメント)
ええ、流行りに乗ってしまいました(笑)。
今年は読書リストを作っていたのですが、リスト化を見直す前から文句無しにこの一冊でした。これしかない!
いつ脱落しても良いように(こら)一冊ずつ買いそろえたのですが、自分でも吃驚する位どんどん読み進んでしまいました。
ポイントは、役者さんの上手さだと思うのですがシェイクスピアの台詞にも似た、立て板に水を流すような言葉による世界の構築と、5巻ラストの解説(新書にもなってるのは多分これが原点の筈)で更に面白く読めるということの2点かと。
しかしこれ以降辺りから現実に疲れた(苦笑)のか、エンターテイメントばっかに走ってしまったのもまた事実なのでした。
エンターテイメント系では食わず嫌いだった京極作品を「発見」した年でした。
だけど私が好きなのは京極堂シリーズ以外なんだ!
という訳で現在、「嗤う伊右衛門」とか「巷説〜」とかを読んでて覚えてて私と語れる人、募集中です。

・2007年のこの一曲!という曲を教えて下さい。(2007年リリースでなくとも構いません)

(タイトル・アーティスト)
「(なし)照れるような光」(「adore」小谷美沙子)

(コメント)
年間を通してよく聴いた曲、では無いのですが今年1年をぼんやり思い返してた時に、ああ、これのイメージかも、とふと浮かんでしまったので。別に恋愛じゃないんですが、何というか、姿勢とか。ニュアンスを読み取ってくれれば幸いです。
何か、泣きたくなる曲です。
あ、「adore」と「Out」はどちらも良いアルバムで、当たりでした。全体としては「Out」が好きです(下記参照)。


Dear昔の人 あれからどんなことを思いながら
面影朽ちる君のあの路 歩いていましたか
私は過去を 残さず食べて 今を確かに生きています

答えをずっと求めていた私の冬が
何度も溶けて忘れられて ただの冬になった
(中略)

照れるような光を 愛しい気持ちをありがとう
あなたが救ってくれた 私の過去にありがとう

私には 幸せが似合わないけれど
(中略)
陽のあたる場所にいてもいいよね   (照れるような光)


あ、バンプの新アルバムまだ聞いてない…はう。
しかしむしろ出来事としては「暁の星」とかを自分に送りたい一年でした。

誰も僕のことなんか 分かってくれないと
誰も僕の努力なんか 知らないくせにと
ベッドの柔らかさに 埋もれていくときは
僕を一番分かっていないのは この僕なんだ

……小谷さんはいい作り手さんですね、ええ(泣)

・2007年一番注目していた人を教えて下さい。(男性、女性どちらでも)

(名前)
特になし。

(コメント)
いやこれ毎回困るんですよう。あえていうなら自分が面白かったかなあ。色々と。

・2007年の重大ニュースを3つ選んでください。

1. 安倍総理辞任
2. 偽装問題諸々(主に「白い恋人」)
3. 体調不良で倒れる(私が)

1についてはすごい吃驚しました。お昼休みから帰ってきたらこれがテレビで流れてて、皆騒然としてたのを覚えてます。
あの、これ、恐らく本人としては色々と言いたいことはあると思うし、例えば個人的に知り合いとかだったらまた感想も違うのだろうと思います。
が、私はあれを見て確信しました。
「ある程度の立場と年齢の人間はそれに値する行動が求められる」。
個人の言い訳を聞いてくれるのは親兄弟とか、よっぽどその人と近くて理解のある人だけです。……と、少なくとも、思ってなきゃ駄目だ。世の中ってそんなもんだ。
昔読んだ小説で「個人の生育歴やらトラウマやらなんて話が出来るのは20歳までだ」って(意味の)台詞がありましたが、本当にそうだ。総理大臣にそんなこと言われても困るよ国民は。
2は、母方の地元北海道の「白い恋人」が、丁度夏休み帰省して帰った次の日に発覚したので。
3は、いや単なる風邪なんですが。3日しか休んでないんですが、しかし何だか色々考えました。身体は資本だなあとか、頭使わなきゃ駄目だなとか。後はやっぱりいい職場だなあとか。……仕事の量以外はな!

・2007年の流行語を勝手に選んでみてください

「幼稚」
上記とも重なりますが、「品格」とかって言葉が流行るし、要するにその逆ってことなんですよね。で、じゃあ逆ってどういうこと、というと「偽」よりは私としてはむしろこちらのイメージかなと。
でも自分自身、大人のなり方って難しいよな、とも思います。もって他山の石とせよ。

あ、個人的には「助けてパトラッシュ」でした(爆)。
仕事とかで疲れた時に叫びます。

・あなたが2007年一番嬉しかったことは何ですか?

体調不良で倒れたら上司含め、色んな人に心配してもらったこと。何しろ上司からメールまで貰ってしまった……。
上とも重なりますが努力していれば周囲もちゃんとそれを見ている、認められている、ということをちゃんと実感出来たこと。ちゃんとやってれば後から付いてくる、ということ。
(本当は、これが当たり前と思っちゃいけないんだと思いますが)
でも、でもね。その割に成果は出てないんだ!努力してないんだ〜!
……なので努力します、はい。

・あなたが2007年一番悲しかったことは何ですか?

子会社から出向して結構親しくしていた知人(女性)が異動後心身の体調を崩し、休職に追い込まれたこと。
状況を聞いてあんまりだと思ったし、そんな事態に気付かない自分にもあんまりだと。
異動先の部署の人が皆嫌な人だとは思わないんですが。何だかね。何なんだよこの会社、とは思いました。……本人の話を聞いていると、自分だってそりゃあ本社と子会社という立場の違いこそあれ、一歩間違えば紙一重の状況だなと思った分、余計に。
一つ前の問いに対する答と対照的な出来事な分、色んな意味で複雑でした。

・あなたが2007年ハマったもの(こと)を教えてください。

特にないかなあ。むしろ、はまるようなものが欲しい今日この頃です。

・あなたにとって2007年はどんな年でしたか?

去年は(も?)変わらなければ、と思った年、だったそうです。
その文脈でいうと今年は変われた年、でした。
色々盛りだくさんな年でした。
何故か野田秀樹ざんまいな年でした。
(良い意味で)変わったね、と色んな人に言われた年でした。
忙しくてちょっと限界見たかもしれない年でした。

……ええと、色々あったけど要するに、良い年でした。

・2007年にやり残してしまったなあということはありますか?

今年は掃除もちょっとだけしましたよ!
仕事は昨年度同様、かなりやばい状況です。後は体調を完全に復調させれば、何とか。

・2008年の目標を教えてください。

仕事を丁寧にすること、は引き続き目標です(泣)
趣味をもう一つ持ちたいな。カメラか、お料理か。別の何かか。
女子度は上げよう。うん。
……て、去年と変わってないやん。

・2008年のヒットアイテムを予想してください!(グッズ、流行語、タレント、ファッション等)

去年の予想:
現実の暗さから目を逸らすような明るいもの。スピリチュアルブームはもう暫く続きそう。

スピリチュアルブームはまあ当たった、のかな?
来年も豪華(に見える)ものが流行りそうですね。既に出てますがミシュランとか、そういうある種の「ブランド」を追い掛けて豪華なものを気分だけでも、っていうような。ファッション含め、派手なものも同じ理由で流行るかと。まだ落ち着きを求める空気じゃない(なれない)と思うので。流れからするとタイトな、ボディコンシャスな服がまた流行るのかな?
「品格」系はいい加減無くなってほしいけど……無理だろうなあ。むしろ増えそうな気が。
ただ、何でもありな分、自分なりのルール、みたいなものを作ってきたい、いかなきゃ、ということは最近よく思います。あの手の変な本とかには惑わされない、己の手に馴染む美学を持ちたいものです。
全体的に、がつがつした空気になるんじゃないかな、と思います。